2026年6月26日金曜日

6月の誕生日会

 2026.06.23


6月生まれのお誕生日会がありました!💝

お誕生日のお友だちにインタビュー!好きな食べ物や好きなものを元気いっぱい答えてくれました🌟


好きなものはな~に?と聞くと「アンパンマン!」と答えてくれました💗




一人ひとり、誕生日カードを受け取り喜んでくれる姿も😊


その後は、お楽しみ会の始まりです✨
今回は「おばけのバケちゃま」のパネルシアターを楽しみました。
バケちゃまが変身すると「たこー!」「アイスクリーム!!」と、元気な声で答えてくれ、とてもにぎやかなお誕生日会になりました😄


最後は「ハッピーバースデー🎶」をみんなで歌いお誕生日のお友だちをお祝いしました🎂👏

2026年6月23日火曜日

6月の歯磨き週間


 6月は4~10日は「歯と口の健康週間」です。

9日には歯科検診を行い、

歯医者さんに歯を見てもらいました!🦷

ドキドキするね、、と順番を待つ子がいたり、

少し涙が出ていた子もいましたが

みんな大きなお口を開けて頑張っていましたよ👏


保育中でも

子どもたちが虫歯の無い健康な歯でいられるように、

歯磨きの仕方をもう一度みんなで再確認をしました!

にじぐみ、かぜぐみ、そら・だいちぐみで、

看護師の りか先生が、カバさんで楽しく指導してくれました。


カバさんが歯磨きをしないで寝ちゃった…!!👿

「カバさんの歯にバイキンがいる!」

 


「いっぱいいるよ!どうしよう!💦」


「一本ずつ丁寧に磨こう!」



歯ぶらしでゴシゴシ🪥 「あれ?奥歯が磨けてない!」


ゴシゴシ!シュッシュ!

子どもたちはカバさんを心配して、
磨けてないところをたくさん教えてくれました🗣️

「お家の歯磨きもやってるよ!」
と楽しい声がいっぱい聞こえてきましたよ✨


保育園では、食後にお茶を飲むようにしています!
お茶を飲むことで口の中をスッキリさせて、
口の中の清潔を保てるようにしています。

また歯磨きの本を読んだり、
歯に興味を持っていけるよう取り組んでいます📚


お家でも歯磨きの習慣をつけていきましょう☝




2026年6月16日火曜日

つき組&ほし組の氷遊び

2026.6.15


気温の高い日が続いていますね🌞

つき組&ほし組では一足早い氷遊びを始めました。

⛄ひんやり ひえひえ カチカチ⛄

水を凍らせたペットボトルやキューブ状の氷に触れたら、子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな❓保育者もワクワクしながら準備をします💕

            ✨じゃじゃーん✨



👦「先生、なぁに?



👧「きゃー!!



タライの中の氷にみんなの目はくぎづけです👀✨

今から氷遊びをしよう!

触ってみる?氷は冷たいかな?カチカチかな?

子どもたちはツンツン👉と手で触ってみたり、タライの中を滑って逃げていく氷に悪戦苦闘したり💦冷たくて思わずパッと手を離したりと色々な姿を見せてくれます😄💕







👦「冷たい!!

👧「おてて✋が濡れちゃった

👧「ちゅるちゅる~🎶

👦「氷ない、どこ、どこ?💦

などと氷の特徴を自分の言葉で表現する姿がたくさんあり、成長を感じるあたたかな場面がたくさん見られました😆✨

氷がほとんど溶けて水になったので、雨☔に見立てて保育者が上からポツポツと水を垂らし「あめふりくまのこ🐻」の歌も一緒に歌いましたよ🎶

これからも季節を感じられる遊びを楽しみながら、一人ひとりの成長につながる保育をしていきます😄💕




2026年6月12日金曜日

そら・だいち組の食育活動🍅

2026.6.12


5月初旬、トマトの苗を植えました🍅


保育者の話を聞いて、トマトが大きくなるには何が必要なのかみんなで考えました😌

「水!!」「お日様!!」との声を受け、みんなができることは何かな?と聞くと「水やりをすること!」「私やりたい!」とやる気満々の子どもたち💪


初めはみんなで水をやり、次の日からは毎日交代で水やりをしながら成長を観察しています!


ある日花が咲いたのを見つけ、クイズを出しました。

何色の花が咲いたでしょう?

!!トマトの色だから!」「じゃない?」「黄色かも?」と予想大会🌸

花を見つけたお当番の子どもたちが「正解は~!黄色~!!」と元気いっぱい教えてくれました😊


その数日後には緑色の小さい実ができ、みんなで観察しました。


「何個できた?」

「こっちはお花がいっぱいだからもうすぐできるんじゃない?」

「トマトの赤ちゃんかわいいね💕」


それからも毎日、大きく赤くなることを願いながら水やりを楽しんでいます♬


かぜ組のお友だちも「大きくな~れ!」と、お祈りしてくれています!!🙏



2026年6月6日土曜日

かぜ組さんの製作活動(^^)/

2026.6.5
          

ペンギンとアイスクリーム作りをしました🐧🍦


暑い日が増えてきて、冷たい食べ物が美味しくなる季節になってきたので、夏に向けてかぜ組のお友だちは制作で、ペンギンとソフトクリームを作りました!!

スポンジに水色の絵の具をつけて、スタンプ遊びをしてを作ります❄

「ペンギンつくる~!」と言って、ペンギンの顔や体のパーツをのりで貼っていきました。人差し指を使って、丁寧にのりをすくって塗っていきます。           



「目はここ!ほっぺたはここ!」と言いながら、楽しそうに貼っています♬


ソフトクリームの味は何にしようかなぁ~?いちご!ぶどう!など、好きな色や果物を思い浮かべながら、クレヨンで真剣に描いていきます。


アイスクリームを貼ったら・・・


       🐧素敵なペンギンができあがり~!!🐧












2026年6月2日火曜日

5月の誕生会🎂

 2026.05.25


5月生まれのお友達の誕生会がありました‼

今月は3名のお友だちがお誕生日を迎えました😊

好きな色や好きな遊びを保育者にインタビューされた子どもたち🌟

ニコニコの笑顔で元気よく答えてくれました!





たくさんのお友だちの前で照れた表情を浮かべながらも、自信満々に答える子どもたち💛


保育者からの出し物も全年齢が楽しめる内容で、みんなで口ずさみながら「あか!赤ってなに~?」「あ!茶色はくまさんだ」「ピンクはうさぎだよ~!」とお友達と話し合って楽しみました。



最後はケーキが登場🙌

お誕生日のお友達に「パクッ!」と食べる真似っこをしてもらい、みんなでお祝いする楽しさを感じながら過ごすことができました❤️

2026年5月22日金曜日

つきぐみ お絵かき

 2026.5.19


つきぐみの部屋でお絵かきをしました⭐

保育者が紙を机に貼って準備していると、子どもたちは“何してるんだろう?”とパーテーションから覗いています。

準備が終わり、お絵かきがスタート!


気になる色のクレヨンを持って描き始めます。


『なにをかこうかな~?』😀😏😄



子どもたちの表情は集中モード✨✨✨
腕を左右に大きく動かし線を描いたり、ぐるぐると沢山の丸を描いたりと思い思いに楽しんでいました。
描き終わると「できた~!!」とニコニコの笑顔を見せてくれたり、「パパ!」「ママ!」と何を描いたか保育者に教えてくれたりしました🎶



保育者が歌をうたいながらお絵描きをすると、子どもたちも真似をしながら一緒に楽しんでいました😄🎵

今後も子どもたちが夢中になれる遊びに取り組んでいきたいと思います!























2026年5月8日金曜日

子どもの日のつどい🎏

2026.5.1 

5月1日(金)は、子どもの日の会をしました😊

みんなで集まって何が始まるかワクワクしている子どもたち、始まると保育士の「5月5日は何の日か知ってる?」の問いかけに「こどものひー!!」と元気に答えていました😁

各クラスで製作をしたこいのぼりを発表すると「かわいい~💓」と、どの子も目をキラキラさせて見ていました✨


するとそこに何も模様のない真っ白な大きなこいのぼりが・・・。
なんだか寂しそうだねと、みんなでカラフルなうろこを貼ってあげました😊
幼児ぐみさんは自分でシールをはがして好きな所に貼り、乳児ぐみさんは保育士に手伝ってもらいながら一緒に貼っていきました。
寂しそうだった鯉のぼりが、元気いっぱいカラフル鯉のぼりに変身!!





そら・だいちぐみさんがエントランスに飾ってくれました。
大きな鯉のぼりは、気持ちよさそうに泳いでいます🎏

あさひまえkidsも鯉のぼりのように元気いっぱい、大きくな~~~れっ!!✨








2026年4月23日木曜日

 4月のお誕生日会

 2026.4.21

4月生まれのお誕生日会をおこないました!!😊

お誕生日を迎えた4名のお友達にインタビュー💗

皆の前でちょっぴり照れながらも名前と年齢を上手に発表してくれましたよ!

お誕生日カードを首にかけてもらいとっても嬉しそうでした。


お楽しみとしてパネルシアターでケーキを作りました。歌にあわせてフルーツをトッピング!!お誕生児の4名のお友だちが、イチゴ、メロン、バナナ、ブドウをケーキにのせ素敵なバースデーケーキが完成しました。


最後はみんなでHAPPY BIRTHDAYを歌い元気いっぱいお祝いをしました💕






2026年3月19日木曜日

内覧会のお知らせ

 【内覧会のお知らせ】

こんにちは😊

トレジャーキッズあさひまえ保育園の園担当です🎵

この度、内覧会を開催いたします。

ぜひお気軽にお越しください。

◇日時 

日程:3月26日(木) 

時間:10時~12時


備品の搬入も始まり、4月のスタートに向けて着々と準備を進めております。

新しい建物の香りや広々とした空間の中で、職員一同、新年度のスタートを

心待ちにしております😊

お子様と保護者の皆さまにお会いできることを楽しみにしております🎵






2026年2月27日金曜日

入園説明会のご参加、ありがとうございました🎵

 

こんにちは😊

トレジャーキッズあさひまえ保育園の園担当です🎵

本日はトレジャーキッズあさひまえ保育園の入園説明会にご参加いただき、

ありがとうございました。

短い時間ではございましたが、皆さまにお会いできましたことを大変うれしく思って

おります。


★年度途中での入園のお子様も4月1日(水)に予定しております「入園式」に

ぜひご参加ください😊

皆さまのご出席を心よりお待ちしております🎵


★入園前健康診断につきましては、お伝えしていた内容が少し変更となり、園で

皆さまの受診日を取りまとめたうえで、かなもり小児科へお伝えさせていただくことに

なりました。受診日については、個人面談の際にご相談しながら決めていけたらと

思っております。

急な変更となり大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただけますと

幸いです。


説明会の中でお伝えしきれなった点もあったかと存じますが、ご不明な点など

ございましたら、いつでも気軽にお尋ねください😊 

新しい生活が気持ちよくスタートできるよう、しっかり準備を進めてまいります。

お子様にお会いできる日を、職員一同楽しみにしております。





2026年2月6日金曜日

入園説明会のご案内

                                                   

 こんにちは😊

トレジャーキッズあさひまえ保育園の園担当です🎵

令和8年度ご入園の保護者様へ【入園説明会のご案内】をいたします。

この度はご入園おめでとうございます。数ある保育園の中からトレジャーキッズあさひまえ保育園をお選びいただきありがとうございます。いただいたご縁を大切に、お子様の成長を保護者様と一緒に見守りながら、園生活が楽しいものとなるよう取り組んでまいります。

つきましては下記の日程で入園説明会を開催いたしますので日程を調整いただきご参加くださいますようよろしくお願いいたします。 


【日時】  令和8年2月27日(金)

 第1部  9時30分~10時45分 (0歳児~2歳児対象)

 ★2部  11時15分~12時15分(3歳児~5歳児対象)

                        ※受付は開始10分前からとなります。


【場所】 尾張旭市新地交流館ふらっと 研修室 (住所:愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘173)

 

 ※説明会は2部制で設定しておりますが、人数制限があるため、乳児と幼児に分けて

開催いたします。(兄弟組は0歳児~2歳児の第1部にてご参加いただきます)

説明会で受付の際に後日行う個別面談の日程を決めさせていただきます。

※「振込口座用紙控え」のコピーの提出をお願いいたします。


 
改めまして入園説明会のご案内、入園に必要な書類一式を2月中旬頃に順次、各ご家庭に
郵送させていただきますのでよろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、園担当までお問合せください。


 
                              【問い合わせ先】
                              名古屋オフィス
                              電話番号:052-684-7922
                              担当:大里・玉記