2026.06.23
6月生まれのお誕生日会がありました!💝
お誕生日のお友だちにインタビュー!好きな食べ物や好きなものを元気いっぱい答えてくれました🌟
2026.06.23
6月生まれのお誕生日会がありました!💝
お誕生日のお友だちにインタビュー!好きな食べ物や好きなものを元気いっぱい答えてくれました🌟
6月は4~10日は「歯と口の健康週間」です。
9日には歯科検診を行い、
歯医者さんに歯を見てもらいました!🦷
ドキドキするね、、と順番を待つ子がいたり、
少し涙が出ていた子もいましたが
みんな大きなお口を開けて頑張っていましたよ👏
保育中でも
子どもたちが虫歯の無い健康な歯でいられるように、
歯磨きの仕方をもう一度みんなで再確認をしました!
にじぐみ、かぜぐみ、そら・だいちぐみで、
看護師の りか先生が、カバさんで楽しく指導してくれました。
カバさんが歯磨きをしないで寝ちゃった…!!👿
「カバさんの歯にバイキンがいる!」
2026.6.15
気温の高い日が続いていますね🌞
つき組&ほし組では一足早い氷遊びを始めました。
⛄ひんやり ひえひえ カチカチ⛄
水を凍らせたペットボトルやキューブ状の氷に触れたら、子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな❓保育者もワクワクしながら準備をします💕
✨じゃじゃーん✨
👦「先生、なぁに?」
👧「きゃー!!」
タライの中の氷にみんなの目はくぎづけです👀✨
「今から氷遊びをしよう!」
「触ってみる?氷は冷たいかな?カチカチかな?」
子どもたちはツンツン👉と手で触ってみたり、タライの中を滑って逃げていく氷に悪戦苦闘したり💦冷たくて思わずパッと手を離したりと色々な姿を見せてくれます😄💕
👦「冷たい!!」
👧「おてて✋が濡れちゃった」
👧「ちゅるちゅる~🎶」
👦「氷ない、どこ、どこ?💦」
などと氷の特徴を自分の言葉で表現する姿がたくさんあり、成長を感じるあたたかな場面がたくさん見られました😆✨
氷がほとんど溶けて水になったので、雨☔に見立てて保育者が上からポツポツと水を垂らし「あめふりくまのこ🐻」の歌も一緒に歌いましたよ🎶
これからも季節を感じられる遊びを楽しみながら、一人ひとりの成長につながる保育をしていきます😄💕
2026.6.12
5月初旬、トマトの苗を植えました🍅
保育者の話を聞いて、トマトが大きくなるには何が必要なのかみんなで考えました😌
「水!!」「お日様!!」との声を受け、みんなができることは何かな?と聞くと「水やりをすること!」「私やりたい!」とやる気満々の子どもたち💪
初めはみんなで水をやり、次の日からは毎日交代で水やりをしながら成長を観察しています!
ある日花が咲いたのを見つけ、クイズを出しました。
何色の花が咲いたでしょう?
「赤!!トマトの色だから!」「白じゃない?」「黄色かも?」と予想大会🌸
花を見つけたお当番の子どもたちが「正解は~!黄色~!!」と元気いっぱい教えてくれました😊
その数日後には緑色の小さい実ができ、みんなで観察しました。
「何個できた?」
「こっちはお花がいっぱいだからもうすぐできるんじゃない?」
「トマトの赤ちゃんかわいいね💕」
それからも毎日、大きく赤くなることを願いながら水やりを楽しんでいます♬
かぜ組のお友だちも「大きくな~れ!」と、お祈りしてくれています!!🙏
2026.6.5
ペンギンとアイスクリーム作りをしました🐧🍦
暑い日が増えてきて、冷たい食べ物が美味しくなる季節になってきたので、夏に向けてかぜ組のお友だちは制作で、ペンギンとソフトクリームを作りました!!
スポンジに水色の絵の具をつけて、スタンプ遊びをして氷を作ります❄
「ペンギンつくる~!」と言って、ペンギンの顔や体のパーツをのりで貼っていきました。人差し指を使って、丁寧にのりをすくって塗っていきます。
2026.05.25
5月生まれのお友達の誕生会がありました‼
今月は3名のお友だちがお誕生日を迎えました😊
好きな色や好きな遊びを保育者にインタビューされた子どもたち🌟
ニコニコの笑顔で元気よく答えてくれました!
たくさんのお友だちの前で照れた表情を浮かべながらも、自信満々に答える子どもたち💛
保育者からの出し物も全年齢が楽しめる内容で、みんなで口ずさみながら「あか!赤ってなに~?」「あ!茶色はくまさんだ」「ピンクはうさぎだよ~!」とお友達と話し合って楽しみました。
最後はケーキが登場🙌
お誕生日のお友達に「パクッ!」と食べる真似っこをしてもらい、みんなでお祝いする楽しさを感じながら過ごすことができました❤️
Copyright(c)SERIO Co.,Ltd. All Rights Reserved.