2026年5月22日金曜日

つきぐみ お絵かき

 2026.5.19


つきぐみの部屋でお絵かきをしました⭐

保育者が紙を机に貼って準備していると、子どもたちは“何してるんだろう?”とパーテーションから覗いています。

準備が終わり、お絵かきがスタート!


気になる色のクレヨンを持って描き始めます。


『なにをかこうかな~?』😀😏😄



子どもたちの表情は集中モード✨✨✨
腕を左右に大きく動かし線を描いたり、ぐるぐると沢山の丸を描いたりと思い思いに楽しんでいました。
描き終わると「できた~!!」とニコニコの笑顔を見せてくれたり、「パパ!」「ママ!」と何を描いたか保育者に教えてくれたりしました🎶



保育者が歌をうたいながらお絵描きをすると、子どもたちも真似をしながら一緒に楽しんでいました😄🎵

今後も子どもたちが夢中になれる遊びに取り組んでいきたいと思います!























2026年5月8日金曜日

子どもの日のつどい🎏

2026.5.1 

5月1日(金)は、子どもの日の会をしました😊

みんなで集まって何が始まるかワクワクしている子どもたち、始まると保育士の「5月5日は何の日か知ってる?」の問いかけに「こどものひー!!」と元気に答えていました😁

各クラスで製作をしたこいのぼりを発表すると「かわいい~💓」と、どの子も目をキラキラさせて見ていました✨


するとそこに何も模様のない真っ白な大きなこいのぼりが・・・。
なんだか寂しそうだねと、みんなでカラフルなうろこを貼ってあげました😊
幼児ぐみさんは自分でシールをはがして好きな所に貼り、乳児ぐみさんは保育士に手伝ってもらいながら一緒に貼っていきました。
寂しそうだった鯉のぼりが、元気いっぱいカラフル鯉のぼりに変身!!





そら・だいちぐみさんがエントランスに飾ってくれました。
大きな鯉のぼりは、気持ちよさそうに泳いでいます🎏

あさひまえkidsも鯉のぼりのように元気いっぱい、大きくな~~~れっ!!✨