2026年6月12日金曜日

そら・だいち組の食育活動🍅

2026.6.12


5月初旬、トマトの苗を植えました🍅


保育者の話を聞いて、トマトが大きくなるには何が必要なのかみんなで考えました😌

「水!!」「お日様!!」との声を受け、みんなができることは何かな?と聞くと「水やりをすること!」「私やりたい!」とやる気満々の子どもたち💪


初めはみんなで水をやり、次の日からは毎日交代で水やりをしながら成長を観察しています!


ある日花が咲いたのを見つけ、クイズを出しました。

何色の花が咲いたでしょう?

!!トマトの色だから!」「じゃない?」「黄色かも?」と予想大会🌸

花を見つけたお当番の子どもたちが「正解は~!黄色~!!」と元気いっぱい教えてくれました😊


その数日後には緑色の小さい実ができ、みんなで観察しました。


「何個できた?」

「こっちはお花がいっぱいだからもうすぐできるんじゃない?」

「トマトの赤ちゃんかわいいね💕」


それからも毎日、大きく赤くなることを願いながら水やりを楽しんでいます♬


かぜ組のお友だちも「大きくな~れ!」と、お祈りしてくれています!!🙏



0 件のコメント:

コメントを投稿