2026.6.12
5月初旬、トマトの苗を植えました🍅
保育者の話を聞いて、トマトが大きくなるには何が必要なのかみんなで考えました😌
「水!!」「お日様!!」との声を受け、みんなができることは何かな?と聞くと「水やりをすること!」「私やりたい!」とやる気満々の子どもたち💪
初めはみんなで水をやり、次の日からは毎日交代で水やりをしながら成長を観察しています!
ある日花が咲いたのを見つけ、クイズを出しました。
何色の花が咲いたでしょう?
「赤!!トマトの色だから!」「白じゃない?」「黄色かも?」と予想大会🌸
花を見つけたお当番の子どもたちが「正解は~!黄色~!!」と元気いっぱい教えてくれました😊
その数日後には緑色の小さい実ができ、みんなで観察しました。
「何個できた?」
「こっちはお花がいっぱいだからもうすぐできるんじゃない?」
「トマトの赤ちゃんかわいいね💕」
それからも毎日、大きく赤くなることを願いながら水やりを楽しんでいます♬
かぜ組のお友だちも「大きくな~れ!」と、お祈りしてくれています!!🙏


0 件のコメント:
コメントを投稿