2026年6月23日火曜日

6月の歯磨き週間


 6月は4~10日は「歯と口の健康週間」です。

9日には歯科検診を行い、

歯医者さんに歯を見てもらいました!🦷

ドキドキするね、、と順番を待つ子がいたり、

少し涙が出ていた子もいましたが

みんな大きなお口を開けて頑張っていましたよ👏


保育中でも

子どもたちが虫歯の無い健康な歯でいられるように、

歯磨きの仕方をもう一度みんなで再確認をしました!

にじぐみ、かぜぐみ、そら・だいちぐみで、

看護師の りか先生が、カバさんで楽しく指導してくれました。


カバさんが歯磨きをしないで寝ちゃった…!!👿

「カバさんの歯にバイキンがいる!」

 


「いっぱいいるよ!どうしよう!💦」


「一本ずつ丁寧に磨こう!」



歯ぶらしでゴシゴシ🪥 「あれ?奥歯が磨けてない!」


ゴシゴシ!シュッシュ!

子どもたちはカバさんを心配して、
磨けてないところをたくさん教えてくれました🗣️

「お家の歯磨きもやってるよ!」
と楽しい声がいっぱい聞こえてきましたよ✨


保育園では、食後にお茶を飲むようにしています!
お茶を飲むことで口の中をスッキリさせて、
口の中の清潔を保てるようにしています。

また歯磨きの本を読んだり、
歯に興味を持っていけるよう取り組んでいます📚


お家でも歯磨きの習慣をつけていきましょう☝




0 件のコメント:

コメントを投稿