6月は4~10日は「歯と口の健康週間」です。
9日には歯科検診を行い、
歯医者さんに歯を見てもらいました!🦷
ドキドキするね、、と順番を待つ子がいたり、
少し涙が出ていた子もいましたが
みんな大きなお口を開けて頑張っていましたよ👏
保育中でも
子どもたちが虫歯の無い健康な歯でいられるように、
歯磨きの仕方をもう一度みんなで再確認をしました!
にじぐみ、かぜぐみ、そら・だいちぐみで、
看護師の りか先生が、カバさんで楽しく指導してくれました。
カバさんが歯磨きをしないで寝ちゃった…!!👿
「カバさんの歯にバイキンがいる!」
歯ぶらしでゴシゴシ🪥 「あれ?奥歯が磨けてない!」
子どもたちはカバさんを心配して、
磨けてないところをたくさん教えてくれました🗣️
「お家の歯磨きもやってるよ!」
と楽しい声がいっぱい聞こえてきましたよ✨
保育園では、食後にお茶を飲むようにしています!
お茶を飲むことで口の中をスッキリさせて、
口の中の清潔を保てるようにしています。
また歯磨きの本を読んだり、
歯に興味を持っていけるよう取り組んでいます📚
お家でも歯磨きの習慣をつけていきましょう☝
0 件のコメント:
コメントを投稿