2026年6月16日火曜日

つき組&ほし組の氷遊び

2026.6.15


気温の高い日が続いていますね🌞

つき組&ほし組では一足早い氷遊びを始めました。

⛄ひんやり ひえひえ カチカチ⛄

水を凍らせたペットボトルやキューブ状の氷に触れたら、子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな❓保育者もワクワクしながら準備をします💕

            ✨じゃじゃーん✨



👦「先生、なぁに?



👧「きゃー!!



タライの中の氷にみんなの目はくぎづけです👀✨

今から氷遊びをしよう!

触ってみる?氷は冷たいかな?カチカチかな?

子どもたちはツンツン👉と手で触ってみたり、タライの中を滑って逃げていく氷に悪戦苦闘したり💦冷たくて思わずパッと手を離したりと色々な姿を見せてくれます😄💕







👦「冷たい!!

👧「おてて✋が濡れちゃった

👧「ちゅるちゅる~🎶

👦「氷ない、どこ、どこ?💦

などと氷の特徴を自分の言葉で表現する姿がたくさんあり、成長を感じるあたたかな場面がたくさん見られました😆✨

氷がほとんど溶けて水になったので、雨☔に見立てて保育者が上からポツポツと水を垂らし「あめふりくまのこ🐻」の歌も一緒に歌いましたよ🎶

これからも季節を感じられる遊びを楽しみながら、一人ひとりの成長につながる保育をしていきます😄💕




0 件のコメント:

コメントを投稿