2026.6.15
気温の高い日が続いていますね🌞
つき組&ほし組では一足早い氷遊びを始めました。
⛄ひんやり ひえひえ カチカチ⛄
水を凍らせたペットボトルやキューブ状の氷に触れたら、子どもたちはどんな反応を見せてくれるかな❓保育者もワクワクしながら準備をします💕
✨じゃじゃーん✨
👦「先生、なぁに?」
👧「きゃー!!」
タライの中の氷にみんなの目はくぎづけです👀✨
「今から氷遊びをしよう!」
「触ってみる?氷は冷たいかな?カチカチかな?」
子どもたちはツンツン👉と手で触ってみたり、タライの中を滑って逃げていく氷に悪戦苦闘したり💦冷たくて思わずパッと手を離したりと色々な姿を見せてくれます😄💕
👦「冷たい!!」
👧「おてて✋が濡れちゃった」
👧「ちゅるちゅる~🎶」
👦「氷ない、どこ、どこ?💦」
などと氷の特徴を自分の言葉で表現する姿がたくさんあり、成長を感じるあたたかな場面がたくさん見られました😆✨
氷がほとんど溶けて水になったので、雨☔に見立てて保育者が上からポツポツと水を垂らし「あめふりくまのこ🐻」の歌も一緒に歌いましたよ🎶
これからも季節を感じられる遊びを楽しみながら、一人ひとりの成長につながる保育をしていきます😄💕





0 件のコメント:
コメントを投稿